あなたのシュートフォーム、めちゃくちゃですよ!

お疲れ様です。

 

 

 

可維人です。

 

 

 

今回は、

サイドシュートの

シュートフォームについて

話します。

 

 

皆さん

シュートフォームって

どんな感じですか?

 

意識した事ありますか?

 

 

f:id:kai10man:20211022164436j:image

 

 

 

僕自身は

シュート1本1本

気にしています。

 

それは

何故だと思いますか?

 

 

 

それは、

「自分にあった

 シュートフォームを

 探す為です」

 

どのポジションでも

シュートフォームは

大切だと思いますが、

 

特に、

サイドプレイヤーは

シュートフォームは

とても大切だと思います。

 

 

 

それは何故か、、、

自分にとって

1番良い状態撃つ事が

 

「ゴールに

 繋がるからです。」

 

 

良いシュートフォームだと、

 

体幹がしっかりして、

 シュートが撃ちやすい

・シュートフェイントがしやすい

・駆け引きがしやすくなる

 

などが出てきます。

 

シュートフォームが

グダグダだと、

 

・駆け引きができない

・滞空時間が短くなる

・GKから読まれやすい

・体が傾いて撃ち分けれない

 

などとなってしまいます。

 

 

特に、

低身長は難しいです。

 

それは何故かというと、

高身長の人は

 

跳ぶだけで打点が高くなり、

高低差をつけれます。

 

 

f:id:kai10man:20211022164809j:image

 

 

 

しかし、

低身長は跳んでも

中々打点が高くなりません。

 

 

 

 

そこで何をするか。

 

 

 

 

それは、

「空中でボールの位置を

 上下させ、高低差を作る」

 

事と、

 

 

「必ず上からシュートを

撃つ事」

 

です!

 

打点が高くならないなら、

打点を動かせばいいんです。

 

そうすれば、

撃ち所が分からなくなり、

GKを惑わす事ができます!

 

そして、

上から必ず撃つ事で、

上と下の撃ち分けがしやすく

なります!

 

上から撃つに関しては、

よく流しを横から

サイドスローの様に撃つ人が

いますが、

 

横から撃つと

流ししか撃てなくなり、

GKは読みやすいです。

 

サイドスロー

流しの腰横を撃つより、

 

上から

流しの腰横を撃つ方が

GKは取りづらいです。

 

 

そうやって、

シュート1つ1つを

普段の練習から

意識してみましょう!

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 

可維人