自信の付け方

お疲れ様です。 可維人です。 今回は、 自信の付け方について 話したいと思います。 皆さん、 自信ってどうやって 付くと思いますか? 多くの人は 成功体験を積んで 自信が付くと思っています。 実は これが 逆なんですよね。 「自信があるから、 結果が付い…

リバウンドを制する者は試合を制する

お疲れ様です。 可維人です。 今回は 題名にもある様に 「リバウンド」について 話します。 あの バスケットボール漫画で 有名な 「スラムダンク」 での名言 「リバウンドを制する者は 試合を制する」 これって、 ハンドボールでも 言えますよ! 何故か、、…

あなたのシュートフォーム、めちゃくちゃですよ!

お疲れ様です。 可維人です。 今回は、 サイドシュートの シュートフォームについて 話します。 皆さん シュートフォームって どんな感じですか? 意識した事ありますか? 僕自身は シュート1本1本 気にしています。 それは 何故だと思いますか? それは、 …

まだサイドシュート、そんな撃ち方してるの?

お疲れ様です。 可維人です。 今回は サイドシュートの撃ち方を 教えます。 皆さん、 サイドシュートは どう撃ってますか? まだ 1.2.3と 3歩使って跳んで 溜めて 流し上に 撃ってませんよね? もう3歩使って 流し上に撃つ時代は 終わりました。 これからは …

これで1対1 のDFは最強!!

お疲れ様です。 可維人です。 今回は1対1での DFで勝つ方法を 話していきます。 ハンドボールにおいて 1対1って 難しいてますよね? どうやって守ればいいの? 方向付けは? 手の位置は? 足の向きは? 考えたるだけで 余計に分からなくなりますよね DFが出…

Let's 脱力!!

お疲れ様です。 可維人です! 今回は 脱力について お話ししたいと思います。 皆さんは 脱力と聞いて どう思いますか? 実は スポーツにおいて 脱力は とても大切な事なのです! 元プロバスケットボール選手の バスケットボール界の神様 「マイケル・ジョー…

高校生で器具を使うな!自重トレでいい!

お疲れ様です。 可維人です。 今日は、 トレーニングについて 説明していきます。 皆さん、 トレーニングは どのように行なっていますか? 器具を使って ガンガンやっていませんか? 別に、器具を使って トレーニングしてはいけない という訳ではありません…

サイドシュート GKと駆け引きってどうやるの?

お疲れ様です。 可維人です。 今回は GKとの駆け引きについて 話していきます。 みなさん、 GKとの駆け引きって難しいですよね! 特に サイドシュートなんかは、 本当に DFからのプレッシャーが 無い分、 GKとの駆け引きが 重要になってきます。 サイドだか…

ジャンプシュート 高く跳ぶには…

ハンドボールを やっている人なら 一度は思った事があるはず 「高く跳びたい」 と。 でも、ジャンプ力は ・身体能力が高い ・筋力がいる ・相当なトレーニングを しないといけない ・自分には無理だ ・できない と諦めていませんか? 確かに上記のものも 必…

プレッシャーや緊張の倒し方

お疲れ様です。 可維人です。 あなたはプレッシャーや緊張を倒したいから このブログを読んでいますよね? プレッシャーを倒すには 様々な方法があると思います。 ・手のひらに「人」という字を5回書いて飲む ・鼻で5秒吸って、口で10秒吐く ・今までやった…