プレッシャーや緊張の倒し方

お疲れ様です。

 

可維人です。

 

 

 

あなたはプレッシャーや緊張を倒したいから

このブログを読んでいますよね?

 

f:id:kai10man:20211008113807j:image

 

プレッシャーを倒すには

様々な方法があると思います。

 

・手のひらに「人」という字を5回書いて飲む

 

・鼻で5秒吸って、口で10秒吐く

 

・今までやった事を何回も復習する

 

・いつも通りの立ち振る舞いをする

 

 

などなど

 

 

どれも大切です。

 

f:id:kai10man:20211008144931j:image

 

 

 

しかし僕の中での倒し方は

これらに当てはまりません。

 

 

 

 

これをやらないと

 

・余計に緊張してしまう

 

・少し治っても、また緊張してしまう

 

・自信が無くなってしまう

 

・全部やってみてもなかなか逸れない

 

 

 

しかし

 

 

 

 

これができると

 

・自信がつく

 

・逆にリラックスできる

 

・ゾーンに入れる

 

・プレッシャーや緊張を倒せる

 

 

これができるのとできないのとでは

圧倒的な差になります。

 

 

 

f:id:kai10man:20211008144952j:image

 

 

 

 

 

それは

心の中で

「おう、きたきた!」

 

と逆にプレッシャーや緊張を

迎えてあげる事です。

 

 

 

 

色々な成功者達も必ずといっていいほど、

本番前は緊張やプレッシャーを

抱えています。

 

しかし、1流と2流が違うところは、

プレッシャーや緊張を

 

楽しんでいるか

 

だと思います。

 

 

 

プレッシャーや緊張を楽しむという事は

とても難しいと思います。

実際に僕も難しかったです。

 

 

f:id:kai10man:20211008145941j:image

 

 

そんな人のための

小さなプレッシャーや緊張から倒す方法をまとめます。

 

 

①どういう場で緊張や

プレッシャーを感じるかを

書き出してみる

 

②その中ですぐに倒せそうな

小さなプレッシャーや緊張のものを

3つピックアップする

 

③その状況になったら、心の中で

「おう、きたきた!」

と叫んでみる

 

④日頃から自分を褒めて、

自尊心を持つ

 

 

おそらくプレッシャーや緊張で

上手く実力を発揮できない人のほとんどが

プレッシャーや緊張を

 

ネガティブなものと捉え、

無くそう無くそうとして、

 

焦ってしまって、余計に不安になります。

 

だから、日頃からプレッシャーや緊張を

ポジティブに捉えます。

 

百獣の王 武井壮さんは、

自身は大学時代にたった2年半で

陸上競技10種競技で全日本チャンピオンになりました。

 

YouTubeで言っていた事で、

「緊張してた方が実際パフォーマンスは上がる」

と言っていました。

 

 

 

元ホスト界の帝王 

ローランドさんの著書

「君か、君以外か。」

という本でも

 

「緊張は成長痛だ」と言っており、

「緊張やプレッシャーは成長している証である。

決して、ネガティブにならず、

 

逆に今自分は楽しんでいる・成長していると

思えばいい」と言っていました。

 

 

これができればあなたは

 

プレッシャーや緊張を倒せます!

 

では今日はこれにて!

 

 

可維人